SSブログ

[位置情報]ウェブでふるさと納税(受付中)


北海道八雲町 ふるさと納税 [その他]

2017年4月27日放送のカンブリア宮殿で北海道八雲町のふるさと納税額が出ていました。

その回で取り上げられていたのは、アンテナショップ型の居酒屋チェーンを運営するファンファンクション。

地方の自治体の公認(賛同や協力)を得て、東京に、その土地の産品を使ったお店を出すというビジネスモデルのようです。

お店の名前も、その自治体の名前を"バン"と打ち出したものにしたりしています。


そのファンファンクションが、最初に組んだのが北海道八雲町だったみたいです。
(「ご当地酒場 北海道八雲町」というお店を東京で展開)

番組の取材で、八雲町の町長さんがお話されていたのですが、一番目に見えて効果があったのがふるさと納税だそうです。


お店に来る→八雲町の産品を知る(おいしいと感じる)→ふるさと納税

という流れみたいです。

2010年度には150万円だった寄付額が、2016年度には11億4,600万円にも伸びたそう。

さとふるで見てみたら、毛ガニや海老、ホタテ、いくら、八雲牛、チーズ、ハムなど、いろいろおいしそうなものが返礼品として用意されているみたいでした。

[手(チョキ)]八雲町 | ふるさと納税「さとふる」



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。