SSブログ

[位置情報]ウェブでふるさと納税(受付中)


ふるさと納税 人気 ブログトップ
前の10件 | -

ふるさと納税寄附金額 二年連続日本一のまち [ふるさと納税 人気]

ふるさと納税サイトを見ていたら、「ふるさと納税寄附金額 二年連続日本一のまち」といったキャッチコピーを目にしました。

どの自治体かというと

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

宮崎県都城市(みやざきけん みやこのじょうし)です。

ここ→宮崎県都城市【楽天ふるさと納税】

2015年・2016年の寄附金額で全国トップとなっています。

2017年は大阪府泉佐野市が1位で、都城市は3位でした。


それはそうと、とある日本映画を見ていたら、「都城はもともとは鹿児島だった」「明治になって宮崎になった」といったセリフが出ていました。

以前の自分だったらスルーしていたのではないかと思いますが、ふるさと納税で知っていたので、「おぉ~。そうだったのか!」となりましたよ。

NHK大河ドラマ「西郷どん」と結びつけて考えてみたり。

そういうのも、ふるさと納税の大いなる力なのではないかと。

つまり、全国的にPRするチャンス・パワーになりえる、と。

総務省は、そういった側面も充分に考慮して今後のことを考えていったほうがいいのではないか、と思ったりするな。

(単に税金があっちにいった、こっちにいった、ではなく、波及的効果をじっくりと分析する)


ちなみに、上記のセリフが出ていたのは「六月燈の三姉妹」です。

26分あたりの、家族で一杯やっているシーン。

ネットでも見られます→六月燈の三姉妹
(配信情報は2018年12月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税サイト CM起用タレント [ふるさと納税 人気]

暮れに近づき、ハイシーズンを迎えるということでしょうか。

ふるさと納税サイトのCMを見かける機会が多くなりましたね。

自分が見た記憶があるのは次のものになります。

■ふるさとチョイス
■さとふる
■楽天ふるさと納税

CMの顔となっているのは、次の方々。

■ふるさとチョイス→吉田羊さん
■さとふる→東京03(飯塚悟志さん、角田晃広さん、豊本明長さん)
■楽天ふるさと納税→劇団ひとりさん


さとふるでは、以前に
・大森 南朋さん
・鈴木 奈々さん
・又吉直樹さん
・カミナリ(竹内まなぶさん・石田たくみさん)
を見た記憶があります。


まだ自分は見ていないのですが、「ふるなび」もCM放送がスタートしているんですかね。

起用タレントは中条あやみさんのようです。

また、ネットで調べていたら、
■ふるぽ→ホラン千秋さん
のCMもあったみたいです。


あと、ふるさと納税サイトのCMとは違いますが、上峰町のふるさと納税テレビCMで大沢あかねさんが出られていたようです。

劇団ひとりさん、大沢あかねさんは、ご夫婦ともにふるさと納税のCMに出演ということか!




nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 旅行券(トラベルギフトカード) [ふるさと納税 人気]

ふるさと納税の返礼品に、旅行券(トラベルギフトカード)をもらえる自治体もあります。

旅行 ギフトカード【ふるさと納税サイト・ふるなび】

■HISギフトカード
■日本旅行ギフトカード
■ツーリスト旅行券(近畿日本ツーリストの店舗などで使えます)
 ・
 ・
 ・
といったものが見られます。

寄附額に対して、50%相当額分をもらえたりします。

ただ、これはもしかしたら今後は割合(還元率)が下げられていくかもしれないですね。

総務省からの指導を受けたりすることによって。


travel-map-man.jpg




nice!(0) 
共通テーマ:マネー

【本日終了】ふるさと納税 ジェフグルメカード [ふるさと納税 人気]

ふるさと納税の返礼品で、全国共通お食事券ジェフグルメカードをもらえる自治体があります。

ここです→佐賀県みやき町の寄附返礼品【ふるなび】

2018年9月11日(火)までの期間限定です!

寄附額1万円~100万円まであります。

その40%相当額のジェフグルメカードがもらえるようです。

還元率4割のお礼品、ってことですね。

全国共通お食事券ジェフグルメカード



nice!(1) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 東レ パンパシフィックオープンテニスチケット [ふるさと納税 人気]

ふるさと納税のお礼品で、東レ パンパシフィックオープンテニス2018のチケット!?

東京都立川市です。

寄附額6万円:9月21日準々決勝
寄附額6万円:9月22日準決勝
寄附額7万円:9月23日決勝

既に、すべて品切れになってしまっていますけれど。

一般のチケットサイトでも、このあたりの日程はすべて売り切れとなってしまっている様子。

ここだと、1回戦のチケットとかなら、まだわずかにあるようでした東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント チケット
(公式料金より値段が高めの設定だと思われますので、その点はご注意ください)



nice!(2) 
共通テーマ:マネー

埼玉県狭山市ふるさと納税 入間航空祭観覧席 [ふるさと納税 人気]

埼玉県狭山市では、ふるさと納税返礼品として入間航空祭を狭山市役所屋上から観覧できる席を用意しているんですね。

ブルーインパルス等のかっこいい飛行の様子を、いい感じの場所で観覧できるってことだと思います。

2016年からそのお礼品を用意しているようです。

今年(2018年)は11月3日開催の見込み。

8月31日まで受付の予定でしたが、人気でもう締め切りとなっています。

■入間航空祭観覧席(狭山市役所低層棟屋上 地上3階建て):寄附額2万円以上 定員100人
■入間航空祭観覧席(狭山市役所高層棟屋上 地上8階建て):寄附額5万円以上 定員65人
とあったみたいです。

単純計算で、
低層棟分:200万円
高層棟分:325万円
で、寄附額525万円だっ!



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 北見市 [ふるさと納税 人気]

北海道北見市へのふるさと納税が一気に増えたそう。

ここですね⇒https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01208


ここは、平昌で行われた2018年冬季オリンピックの女子カーリングで銅メダルを獲得した「LS北見」の地元になります。

報道によれば、北見市へのふるさと納税の申込みは通常1日数件~20件ほど。

これが、銅メダル獲得後の2月25日には312件になったようです。

返礼品で一番人気はもぐもぐタイムで選手の皆さんが食べていて話題となった「赤いサイロ」。

いまも掲載はあり、寄附額は1万円となっています。

ただし、品切れ中

「2018年9月から12月頃発送」が品切れ状態となってしまっています!




nice!(1) 
共通テーマ:マネー

ふるさと納税 人気自治体ランキング [ふるさと納税 人気]

ふるさと納税サイト「ふるなび」。

人気自治体ランキングが出るようになったようです。

こちらです↓
https://furunavi.jp/ranking_municipal.aspx


ふるなびに掲載されている自治体の人気ランキング。

現時点では、次のようになっています。

1位:大阪府 泉佐野市
2位:山口県 山口市
3位:宮崎県 都農町
4位:長野県 小谷村
5位:佐賀県 小城市
6位:静岡県 焼津市
7位:山梨県 富士吉田市
8位:長野県 伊那市
9位:北海道 根室市
10位:山形県 大石田町


1位の大阪府泉佐野市は、返礼品にLCCピーチアビエーションのピーチポイントなどがあります。

ただ、そのピーチポイントの返礼品、2018年4月以降どうなるかは未定。

もしかしたら無くなってしまう可能性もあるようです。




nice!(1) 
共通テーマ:マネー

ランク王国 ふるさと納税自治体ランキング [ふるさと納税 人気]

少し前、ランク王国という番組でふるさと納税の自治体ランキングをやっていました。

1位が宮崎県都城市、2位が山形県天童市、3位が高知県奈半利町・・・といった順位になっていました。

自分は見たのが途中からということもあってか、何のランキングなのか(データ出所)がよくわかりませんでした。

調べてみると、ふるさとチョイスのお気に入り登録数によるランキングだったようです。

トップ10は次のようになっています。


ふるさと納税自治体人気TOP10

1位 宮崎県都城市
2位 山形県天童市
3位 高知県奈半利町
4位 北海道上士幌町
5位 静岡県焼津市
6位 宮崎県綾町
7位 長崎県佐世保市
8位 佐賀県上峰町
9位 長崎県平戸市
10位 島根県浜田市

http://www.tbs.co.jp/rank-oukoku/backnumber/bn20171223.html




nice!(0) 
共通テーマ:マネー

北海道遠別町 ふるさと納税 [ふるさと納税 人気]

テレビ東京の日曜ビッグバラエティ「今、地方を知れば日本がわかる!池上彰のご当地ウラ事情4」で、北海道遠別町のふるさと納税の取り組みが紹介されていました。


北海道遠別町


池上彰さん、森本智子さん(テレビ東京アナウンサー)が現地に取材に行かれていましたよ。

ここはなんでも、ふるさと納税の額が40倍以上になったのだとか。

平成25年:10件・約210万円 ⇒ 平成27年:8,722件・約1億3千万円


その理由は、返礼品として用意された遠別農業高校のラム肉のようです。

高校の授業の一環として生産しているもので、「手作業でやっている(機械ではない)」かつ「利益を出してはいけない(道立高校)」
  ↓
安くて、質のいい国産ラム肉を提供できる(市場価格の半値)
  ↓
それがふるさと納税で手に入る

というので、人気に火がついたようです。

その返礼品のおかげで、ほかの遠別町の返礼品も人気となるといった効果もあったみたいです。


北海道遠別町[えんべつちょう]のふるさと納税はこちらからできます→https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01486


遠別農業高等学校 ラム肉セットは寄附額1万円となっています。

ただ、いまは残念ながら品切れ中のよう。

今後また追加されますかね。




nice!(2) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - ふるさと納税 人気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。