SSブログ

[位置情報]ウェブでふるさと納税(受付中)


北海道遠別町 ふるさと納税 [ふるさと納税 人気]

テレビ東京の日曜ビッグバラエティ「今、地方を知れば日本がわかる!池上彰のご当地ウラ事情4」で、北海道遠別町のふるさと納税の取り組みが紹介されていました。


北海道遠別町


池上彰さん、森本智子さん(テレビ東京アナウンサー)が現地に取材に行かれていましたよ。

ここはなんでも、ふるさと納税の額が40倍以上になったのだとか。

平成25年:10件・約210万円 ⇒ 平成27年:8,722件・約1億3千万円


その理由は、返礼品として用意された遠別農業高校のラム肉のようです。

高校の授業の一環として生産しているもので、「手作業でやっている(機械ではない)」かつ「利益を出してはいけない(道立高校)」
  ↓
安くて、質のいい国産ラム肉を提供できる(市場価格の半値)
  ↓
それがふるさと納税で手に入る

というので、人気に火がついたようです。

その返礼品のおかげで、ほかの遠別町の返礼品も人気となるといった効果もあったみたいです。


北海道遠別町[えんべつちょう]のふるさと納税はこちらからできます→https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01486


遠別農業高等学校 ラム肉セットは寄附額1万円となっています。

ただ、いまは残念ながら品切れ中のよう。

今後また追加されますかね。




nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。